「はやぶさ2」カプセル JAXAに到着、小惑星の石・砂分析に期待
小惑星探査機、「はやぶさ2」が宇宙から地球へと持ち帰ったカプセルが、JAXAに到着しました。現場からの報告です。
神奈川県相模原市のJAXA宇宙科学研究所前にいます。カプセルは6年52億キロにも及ぶ長い長い旅を終えて、JAXAへと帰ってきました。つい1時間ほど前にカプセルが到着した時には、JAXA関係者らが大漁旗を掲げるなどしてカプセルを積んだトラックを出迎え、万歳や拍手など喜びの姿がみられました。
「いま火球が見えました。はやぶさ2から分離されたカプセルが明るく輝いています」(記者)
はやぶさ2のカプセルは日本時間の6日未明、大気圏に突入し地球に帰還しました。小惑星「リュウグウ」への着陸に2度成功した「はやぶさ2」。JAXAは7日、カプセルからガスが検出されたと発表しました。カプセルには「リュウグウ」の石や砂が入っているとみられ、世界初の小惑星内部の岩石の採取に期待が高まっています。
カプセルを載せたチャーター機は午前7時すぎに羽田空港に着陸。ゆっくりと機体から下ろされ、出迎えたスタッフによって慎重にトラックに積み込まれます。
「カプセルを載せたトラックが、ゆっくりと動き出しました」(記者)
その後、カプセルを載せたトラックは神奈川県相模原市にあるJAXAの施設に午前10時半ごろ到着。職員や地元住民らの大きな歓声に包まれました。
小惑星「リュウグウ」には有機物や水などが豊富に含まれているとみられ、持ち帰った物質を分析することで、太陽系の成り立ちや生命誕生の謎の解明に役立つと期待されています。JAXAはこの後、12時すぎ頃から会見を開き、今後の分析に向けた方針も示される予定です。
からの記事と詳細
https://ift.tt/3mZ7Aue
科学&テクノロジー
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「はやぶさ2」カプセル JAXAに到着、小惑星の石・砂分析に期待 - TBS News"
Post a Comment