LAの秘密のゲームスタジオCarbonated。ハードコアなモバイル対戦ゲーム「MADWORLD」を開発
ロサンゼルス海岸沿いのスタジオで、モバイルゲームを開発
Carbonatedは、モバイルゲームのベテランたちが集まり、2015年に立ち上げたスタートアップ。ロサンゼルスの海岸沿いのエルセグンドにスタジオを構え、ハードコアな対戦型モバイルゲーム「MADWORLD」を開発中だ。
2020年に大手VCのAndreessen Horowitzなどから850万ドルのシードラウンドの資金調達を行い、ゲームのローンチに向けて準備を進めている。
Carbonatedの開発する「MADWORLD」
「私たちはモバイルゲーム市場をターゲットにしています。ハードコアな対戦型ゲームは、ゲーム機やパソコン向けに開発されており、モバイルで遊ぶ仕様になっていません」と創業者でCEOのTravis Boatman氏は語る。
モバイルのゲームプレイヤーは26億人を超え、ゲーム市場規模の1600億ドルのうち半分程度を占めると予想されている。仕事や家庭生活で忙しい人々は、ゲーム機やパソコンでゆっくりゲームを楽しむ時間はなく、すきま時間にモバイルでゲームを遊ぶ傾向があるという。Carbonatedはそんなプレイヤー層をターゲットにしている。
Carbonatedの目玉となるのは「Carbyne」と呼ばれるLiveOpsのプラットフォームの技術だ。
ゲームの大型アップデートをした場合、すべてのプレイヤーがアップデートを気に入るわけではありません。私たちは特定のプレイヤーの特定のコンテンツを提供できる機能を開発しました。Carbyneは、あらゆる形態のコンテンツを迅速に作成・修正し、ダウンタイムなしでプレイヤーに配信することができます」。
ビールを片手にモバイルでプレイできる操作性を実現。
また、他の企業と提携したAI技術の開発も行っている。モバイルには大きな画面も、キーボードもない。操作性はどうしても限られてしまう。
Carbonatedは、ゲーム上にスワイプするとAIがプレイヤーの意図を汲んで自動で実行する機能を開発しているという。「iPhoneのタッチスクリーンには、タップしやすくするために多くの技術が投入されています。私たちも同じようにモバイルでゲームをしやすくする多くの技術を開発しています」。
ゲームボーイを初めてプレイしたときの衝撃
CarbonatedのCEOであるBoatman氏は、モバイルゲームの草創期から活躍してきた一人である。25年以上ゲーム業界で活躍した後、2015年に起業した。Boatman氏にこれまでのキャリアについても振り返ってもらった。
Boatman氏が最初にモバイルゲームの可能性を感じたのは、日本のゲームボーイをプレイしたことだった。
「初めてゲームボーイをビーチでプレイしたことを今でも覚えています。それまでゲームはコンピュータの前でするものでした。しかしモバイルゲームがあれば、大好きなゲームをしながら、外に出ることができるんだと衝撃を受けたのです」。
Zyngaでゲーム業界の大変化を目の当たりに
Boatman氏は大手玩具メーカーのMattelを経て、2001年からゲームパブリッシャーのJAMDAT Mobileにてゲームライセンスの取得に携わった。当時の大きな仕事の一つは、テトリスのグローバルライセンスの取得だった。グローバルで初期モバイルゲームの仕事を手がけたJAMDAT Mobileは上場を果たし、2006年にElectronic Artsに買収された。
「私はモバイルゲームのピークはまだだと思ってゲームを作り続けていました。そうしたらiPhoneが登場し、アプリストアが生まれました。すぐその後にAndroidも誕生し、モバイルゲームビジネスは再び成長し始めたのです」。
転機となったのは、ソーシャルゲーム会社のZyngaでの経験だった。2011年にBoatman氏はZyngaに入社し、モバイルゲームの開発に打ち込んだ。その時、ゲーム業界の大きな変化を目の当たりにした。
「それまで見たこともないような、ゲーム業界の大きな変化を目の当たりにしました。それは、パブリッシャーにとって非常に高価で難易度の高い技術の多くが、コモディティ化されてきたのです。それまで配信、顧客獲得、ゲームエンジン、同時プレイサービス、ストレージ、カスタマーサービス、顧客調査、データ分析などの機能を構築するには、大きなコストがかかっていましたが、GAFAなどによって無料で提供されるようになりました」。
誰でもパブリッシャーになれる環境が整い、小規模なパブリッシャーが勝ち組になるケースも増えてきた。Boatman氏はゲームと顧客に集中するゲームスタジオを立ち上げるべく、2015年にCarbonatedを立ち上げたのだった。
テスト版のゲームを提供中。プレイヤーのフィードバックをすぐにゲームに反映している。
現在、Carbonatedの開発する「MADWORLD」はクローズドでテスト版を提供し、プレイヤーからのフィードバックをもとにゲームを改善を続けている。
「LiveOpsの素晴らしいところは、プレイヤーの声に耳を傾け、何を求めているのか、何を求めていないのかを把握し、そのコンテンツを作成し、迅速にお届けできる点です」。
また今後は世界各地でのイベント開催を企画している。日本、韓国、中国でもユーザーを集めたイベントを開催したいと考えている。
設立 | 2015年 |
---|---|
事業内容 | 対戦型モバイルゲームの開発 |
資金調達額 | 1100万USドル |
従業員数 | 10人以上 |
拠点 | El Segundo, California |
URL | https://www.carbonated.com/ |
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November 24, 2020 at 06:38AM
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