Search

トトロ、アンダルシアの夏…「夏に観たくなる王道サイクルムービー」を自転車声優・野島裕史が紹介!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

声優・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。7月12日(日)の放送では、「夏に観たくなる王道サイクルムービー!」を紹介しました。 この日の放送からスタートした新コーナー「野島裕史のサイクルムービー!」。今回は野島&番組オススメの「夏に観たくなる王道サイクルムービー!」を紹介しました。 *

◆「茄子(なす)アンダルシアの夏」(2003年公開)

黒田硫黄原作のコミック「茄子」に収録された、スペインの自転車レース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を題材にした短編「アンダルシアの夏」のアニメーション作品。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」をはじめとする数々のスタジオジブリ作品に携わってきた高坂希太郎監督が手がけています。 野島:“自転車好き”ならば絶対に観るべきと言われている映画ですが……まだ観れていません。舞台は世界三大自転車ロードレースの1つ「ブエルタ・ア・エスパーニャ」。僕の好きなレースです。この作品の監督・脚本を手がけた高坂監督は大の自転車好きで、スタジオジブリ社内イベントの自転車レースを連覇するほどだったそうです。エンディングテーマは、“自転車好き”で知られた忌野清志郎さんの「自転車ショー歌」。“自転車好き”が全面に押し出された曲です。 *

◆「となりのトトロ」(1988年公開)

宮崎駿監督が手がけるスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。昭和30年代の田舎を舞台に、仲良し姉妹・サツキとメイ、不思議な生き物・トトロとの心温まるふれあいを描くファンタジー作品。 野島:主人公サツキの妹メイがいなくなり、捜索状況を伝えにきたカンタが乗っていたのが古いスポーツタイプの自転車でした。まさかの“三角乗り(三角漕ぎ)”という高度な乗り方を披露していました。三角乗りとは、子ども用の自転車がなかった昭和40年代頃までの時代に、背の低い子どもが考え出した“大人用自転車の乗り方”のことです。 僕も子どもの頃に三角乗りをしました。懐かしいですよね。「トトロ」を観ているときに“三角乗りをやったなぁ~”と思い出した記憶があります。僕が子どもの頃は昭和50年代なので子ども用自転車がありましたが、三角乗りをしていましたね。意外なことがわかりました。 *

Let's block ads! (Why?)



"サイクル" - Google ニュース
July 18, 2020 at 09:50AM
https://ift.tt/2CQXCZm

トトロ、アンダルシアの夏…「夏に観たくなる王道サイクルムービー」を自転車声優・野島裕史が紹介!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"サイクル" - Google ニュース
https://ift.tt/2CCNGzt
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トトロ、アンダルシアの夏…「夏に観たくなる王道サイクルムービー」を自転車声優・野島裕史が紹介!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.