昨年11月、自転車活用推進本部において、日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルートを国内外へPRするために創設されたナショナルサイクルルートに指定された「ビワイチ」の1周年記念イベントが開催された。
開催日時:2020年10月31日、11月1日
主催:滋賀県、滋賀県プラス・サイクル推進協議会
共催:湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会
協力:守山市、高島市他
特別協力:西日本旅客鉄道
今回のイベントの目的とは?
東京五輪や大阪万博を控え世界中から注目されるなか、滋賀県内の自治体や経済関係者が一体となり、ビワイチのブランド向上のために実施された。新型コロナウイルスの影響で、インバウンド需要はまだまだ見込めない状況が続くが、3密回避のアクティビティとして注目されるサイクリング、地域の魅力再発見と地域経済への貢献が期待できる「マイクロツーリズム」という観点からも、ビワイチはさらに注目を浴びていくと思われる。
これからのビワイチの将来像とは?
イベント1日目は、三日月大造知事、宮本和宏守山市長、他自治体担当者と県内経済関係者がオープニングライド(滋賀県庁~道の駅草津~琵琶湖サイクリストの聖地碑までの28km)をし、その後、意見交換会が開催された。
「ビワイチの将来像を語る!」意見交換会では、官民それぞれの立場から、これまでの振返りと、これからの将来像に向けて、前向きな議論が繰り広げられた。驚いたのは、官民ともに参加者の多くがサイクリストであったことだ。最後に三日月知事より、「県外のツーリストだけに期待するのではなく、まずは滋賀県民が誇りに思い、楽しめるように育てていきたい。そのためには、ガイド育成、拠点ごとの四季を通したグルメの充実、さらには県内に多く存在するお城、寺社仏閣を絡めて、何度も来たくなる環境づくりをしていきたい」と締めくくられた。
ブルーラインからは見られない竹生島とJR湖西線初のサイクルトレインを満喫!
2日目は気温16℃と肌寒い中でのスタートとなったが、秋晴れの澄み切った空気と参加者の笑顔のせいか寒さはまったく感じない。現在発売中の本誌12月号「グランビワイチ」特集では、1周300km、獲得標高4000mなんて、企画をやってる一方で、この日のライドは、走行距離48kmで1周という真逆のビワイチだ。
つまりクルーズ船で琵琶湖をショートカットし、その後サイクルトレインに乗って南下する、まさに「プレミアムビワイチ」。
走行ルートは以下のとおり。
【スタート】サイクリストの聖地碑(守山市)~長命寺公園(近江八幡市)~彦根港(彦根市)38km
彦根港からサイクルクルーズ乗船~海津大崎港(高島市)約1時間
海津大崎港~JRマキノ駅(高島市)5km
JRマキノ駅からサイクルトレイン(臨時列車)~JR堅田駅(大津市)約45分
JR堅田駅~【ゴール】ジャイアントストア滋賀守山(守山市)5km
こんなビワイチもありだと気づかされた一日……
今回のツアーに参加して思ったのは、サイクリングの楽しみ方は十人十色ということだ。ビワイチは、自力で1周するのが当たり前ではなく、家族と行ったり、ビギナーを誘うならショートカットもありだし、それで同行者の笑顔を見られるのであれば、それも幸せな時間だということ! これからビギナーとビワイチするときは、ぜえぜえ、はあはあするのが当たり前などと考えず、優しくエスコートし、みんなを笑顔にさせられるような、ソウイウサイクリストニワタシハナリタイ……。
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November 10, 2020 at 09:40AM
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