※日経エンタテインメント!2020年6月号の記事を再構成
深田恭子、多部未華子、永野芽郁ふんする三姉妹が、Winkの大ヒット曲『淋しい熱帯魚』の替え歌でクールに歌い踊る。「♪家族で~、乗り換え UQモバイル~」。最後は母親のピンクガチャ、父親のブルームクとともに「ストップ!」とポーズをキメる……。1989年に日本レコード大賞を受賞した名曲をよみがえらせ、「センスある」「三姉妹がかわいい」と話題になった、UQコミュニケーションズ(東京・港)の「家族でUQモバイル篇」だ。
UQモバイルは、2014年12月にサービスを開始したMVNO(仮想移動体通信事業者)。16年10月から三姉妹シリーズをスタートさせ、静止画のように動かない3人が、ピンク・レディーの『UFO』に合わせて「UQ!」と動き出すフレームで人気を得てきた。
今回の「家族でUQモバイル篇」は、「学生とそのご家族に、おトクな料金プラン『UQ学割』を認知、興味を持っていただくこと」(UQコミュニケーションズ・杉浦有衣子氏)を目的に制作。企画を担当したのは、三姉妹シリーズを立ち上げから手掛けてきた電通のCMプランナー・鈴木晋太郎氏だ。
「シリーズも4年目に入り、『あの三姉妹といえばUQ』という認知が獲得できたので、あえて楽曲を変えた鮮度アップにチャレンジしたいと思いました。ただ、歌もののCMは世の中にあふれているので、独自性が必要。UQならではのアンニュイなトーンと、『UFO』のようなレトロ感が出せる楽曲として、『淋しい熱帯魚』を選びました」(鈴木氏)
「アンニュイなトーン」は、Winkさながらの物憂げな表情やサウンドなどで。「レトロ感」は、肩を強調したバブリーな衣装や、当時のアイドル風ダンスで表現。振り付けは、実際にWinkを手掛けていた振付師に監修を依頼した。
「ダンス、衣装、メーク、セット、編曲、いずれもWinkの80年代感を今の時代っぽくアレンジすることで、“懐かしいのに新しい感じ”を追求しました。また、それによって、三姉妹の新たなかわいさを引き出すことにも力を入れています。UQのオリジナリティーを感じる仕上がりにすることで、オンエアしたときに目立つ作品にするよう、注力しました」(鈴木氏)
完成したCMを3月1日から放送すると、20年3月度銘柄別CM好感度ランキングの6位に食い込むヒットとなった。
このコンテンツは会員限定です。お申し込みをされますと続きをご覧いただけます。
- ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
- ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
- ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
- ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー
全編コロナ後書き下ろし!
「ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか」(2020年6月29日発売)
酒井大輔著、日経BP、1760円
既存店と同じ商品を扱いながら、売り方を変えただけで2倍売れた!衝撃の新業態「ワークマンプラス」誕生から2年近く。消費増税も、新型コロナ禍も物ともせず、2桁成長を続けるワークマンの強さの秘密に迫りました。
主人公は、商社からやってきた1人の男。作業服専門店が、なぜ今をときめくアパレルショップになれたのか。客層を大きく拡大できたのはなぜなのか。実は水面下で、緻密かつ計算され尽くした戦略がありました。組織が躍動し、変わっていく姿を、物語仕立てで克明に描写。本邦初公開の情報も余すことなく盛り込みました。ワークマンは新型コロナにどう立ち向かったのか。アフターコロナで何を仕掛けるのか。本書を読めばすべて分かります。新時代のリーダー像、成果を出すチームづくりの極意も見えてくるはずです。
■Amazonで購入する
■日経BP SHOPで購入する
"モバイル" - Google ニュース
June 29, 2020 at 03:06AM
https://ift.tt/3g4b9vd
深田恭子らが淋しい熱帯魚 UQモバイルがCM好感度ランク上昇 - 日経クロストレンド
"モバイル" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0XHh5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "深田恭子らが淋しい熱帯魚 UQモバイルがCM好感度ランク上昇 - 日経クロストレンド"
Post a Comment