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COVID-19のパンデミックはモバイルゲーム市場をどう変えるか - GamesIndustry.biz Japan Edition

Sensor Towerのデータによると,パンデミックの間,収益とダウンロードは上昇を続けており,その影響は持続する可能性がある。

 COVID-19パンデミックはわずか数週間で世界中に広がり,世界中の消費者の日常生活に影響を与えた。数百万人の感染が確認され,数十万人の死亡者が出ており,感染率と死亡者数を減少させるために導入されたロックダウンは世界経済を大きく混乱させている。

 もちろん,このようなときにはモバイルゲームの話をするよりももっと重要なことがあるのだが,他のすべてのビジネスと同様に,COVID-19は業界に傷跡を残している。Sensor Towerの2020年第1四半期データダイジェストで述べているように(参考URL),今年の最初の3か月間は,App StoreとGoogle Playで130億以上のインストール数を記録し,モバイルゲームのダウンロード数としては過去最大の四半期となった。これがどれほど大きなジャンプであるかについてを,いくつかの文脈で説明すると,まず2019年第3四半期よりも20億ダウンロードが多いことになる。

 App Storeのダウンロード数は前年同期比35%増の30億近くに達し,Google Playのインストール数は38%増の103億となった―両ストアともに記録的な伸びとなっている。

COVID-19のパンデミックはモバイルゲーム市場をどう変えるか

 2020年第1四半期に続き,ゲームのダウンロードは増加を続けている。3月の両ストアのダウンロード数は前月比24%増の51億件,4月のダウンロード数は前月比さらに8%増の55億件となった。

 インドでは,世界的なモバイルゲームの新規インストールを牽引しており,4月だけで9億6600万ダウンロードを記録し,3月比29%増,1月比92%増となっている。米国では,4月のダウンロード数は5億2700万件に達し,1月から15%増加したが,3月のインストール数とほぼ同水準に留まった。1月にロックダウンが始まって最近では緩和されている中国では,2月の2億8430万ダウンロードをピークに,4月には1億9070万ダウンロードと33%減少している。

 モバイルゲームのユーザー支出も増加傾向にある。3月のゲームの世界的な売上高は推定58億ドルで,2月から8%増加した。一方,4月の売上高は前月比10%増の64億ドルに加速した。ここで興味深いのは,4月の収益の伸びがダウンロードの伸びを上回ったことで,4月の収益が3月を上回ったのは2014年以来初めてのことだった。

世界的なロックダウンの間,人々を繋ぐのに役立つゲームはとくに増加している

 米国のユーザー支出は2020年の最初の4か月間で大幅に増加し,4月には3月比18%増,1月比28%増の19億ドルを記録した。一方,中国では,プレイヤーは4月に現地のApp Storeで11億ドルを費やし,3月から5%増加したが,1月からは5%減少した。

 COVID-19のパンデミックやロックダウンの影響がモバイルゲームのダウンロード数や収益に影響しており,市場はこれまでの予測よりも強い成長につながるだろう。しかし,それについての詳細は後ほど語ろう。

トップゲーム


 世界的に見ても,収益ランキング上位の多くは,あなたが思っているようなものだろう。4月には,TencentのPUBG Mobileが推定2億2520万ドル,Honor of Kingsが1億5600万ドルを稼ぎ出した。モンスターストライク,AFK Arena,ガーデンスケープ,Fate/Grand Order,コインマスターが再びトップグロスとなった。
COVID-19のパンデミックはモバイルゲーム市場をどう変えるか

 人気MMOのRobloxは前月比37.4%増の9600万ドル近くを記録し,世界第3位の興行収入となった。また,EpicのFortniteは,トラビス・スコットとのゲーム内コンサートAstronomical Concertのおかげもあり,4月のモバイルゲームの売上は3月比90%増の4430万ドルとなった。

 最もダウンロードされたゲームでは,Lion StudiosのSave The Girlが約5020万ダウンロードを記録するなど,ハイパーカジュアルとカジュアルのタイトルが引き続き上位を占めている。Playrixは4月にとくに人気が高く,Gardencapesのインストール数は前月比84%増の3770万ダウンロード,Fishdomのインストール数は58%増の2200万ダウンロード,Homescapesのダウンロード数は77%増の1760万ダウンロード,Townshipのダウンロード数は116%増の1590万ダウンロードとなっている。パブリッシャは先日,ポートフォリオ全体でモバイルアプリのダウンロード数が10億を突破したと発表している(関連英文記事)。

COVID-19のパンデミックはモバイルゲーム市場をどう変えるか

 多くのビッグタイトルや期待されるジャンルがトップの収益を生み出しダウンロードジェネレーターとしての地位を維持している一方で,世界的なロックダウンの間に人々を繋ぐのに役立つゲームがとくに増加している。

ロックダウン後の世界


 世界的な景気後退の逆風が吹いているにもかかわらず,我々は現在,2024年までにモバイルゲームの収益が980億ドルになると予測しており,2019年の水準から55.6%の増加となっている。これは,COVID-19以前の市場予測よりも40億ドル高くなっている。

 ダウンロードに関しては,Sensor Towerの予測では,2024年に751億ダウンロードを見込んでいる。我々は以前,全世界で703億のインストールを予測していた。我々の予測では,収益の最大の増加はApp Storeで見込まれており,一方,Google Playではインストール数の増加が見込まれている。

 もちろんこれは,パンデミックの影響,第二波の可能性,ロックダウンの長期的な影響がよりよく分かった時点で,後日すべて修正される可能性がある。これまでのところ明らかなのは,消費者がショッピングや健康などの娯楽や生活必需品のために,これまで以上に携帯電話を利用するようになっているということであり,このような新しい習慣が恒久的なものになる可能性があるということだ。


Craig Chapple氏は,モバイルアプリのエコシステムを使いこなすために必要なデータと洞察を提供するモバイルインテリジェンス企業Sensor TowerのEMEA担当モバイル洞察ストラテジストだ。以前はPocketGamer.bizのシニアエディターを務め,ゲーム業界で8年以上働いていた。
※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら

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May 19, 2020 at 11:45AM
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