’90sアメリカンニュースクールをイメージ

北海道の旭川にある「S&Fモーターサイクル」は、S&Fグループとしてバイクやクルマ、ガレージ製作なども行うトータルサポートカンパニー。特にハーレー部門はカスタムやチューニングが得意で、アナログ系チューンから最新のインジェクションチューニングまで幅広く手掛けている。 今回のカスタムは、エボリューション時代のモデルなのでもちろんキャブレター仕様。それでも、ファインセッティングには最新のダイノマシンを活用するのがS&Fの流儀だ。
90年代を感じる当時のニュースクールチョッパー
今回紹介するカスタム車のベースは古いFXRだ。ビッグツインエンジンをショベル時代にラバーマウント化し、その後のハーレーの元を築いたモデルでもあるし、最近のクラブ系カスタムのベースにも注目されている特別な存在。
FXRは、発表当時から様々なカスタムベースとなって一定の人気を保っているモデルだが、今回のカスタムもFXRらしいシンプルなシルエットを与えられていた。

最大の特徴は、レイクされたフロントフォークとワイドアングのトリプルツリー。つまり、ワイドグライドのようなイメージとコラボしたデザインとなっていることだろう。もちろん前輪は21インチのスポークホイールだ。

左)フロントフォークもワイドグライド用。右)エンジンはストック。
本来のナローフォークから換装したことで、ハンドリングはゆったりしたものへと変化。伸びやかな直進安定性とおおらかなコーナリングフィールを楽しめるものになっているようである。
フレームから外装まで同一に塗装されたシンプルなシルエットは、90年代のアメリカンニュースクールをイメージさせるものでもある。

ライザー一体型のドラッグバーを装備。スイッチは超小型で、配線はハンドル内に埋め込む。

トリプルツリーは、ワイドグライド純正を使用。

フロントブレーキはショベル時代の純正をダブルで装着。

外装はオールペイント。スピードメーターはタンクナセル内にミニメーターを埋め込む。

キャブレターはS&SのタイプEを使用。

マフラーは、サンダーヘッダーを使用する。

シートはワンオフ製作。

リヤフェンダーは、スムージング加工を施す。

リヤホイールをワイド化して、18インチのラジアルタイヤを装着する。
2001年の創業以来、国産バイクの販売やカスタムをメインに手がけ、信頼と実績で好評を博してきたモーターガレージグッズが、ついにハーレー専門サービスショップを立ち上げた。その名も「GLEAMING...
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March 13, 2020 at 03:30AM
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